にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

猫2匹目を迎え入れる!

猫を飼いだして数か月。

 

猫1匹でもいいけれど、

きっと遊ぶ友達が欲しいんだろうな~っと思い2匹目を迎え入れることにしました!

 

f:id:mini-mogura:20201030155321j:image

 

しかしネットを検索してみると・・・
「2匹目を迎え入れたけど、喧嘩ばかり」
「全然仲良くならない」
「2匹を対面される最初が重要」

等など、2匹目を迎え入れるのって難しいみたい💦

 

2匹目を迎え入れたいけれど、中々踏み出せない方にとって
私の事例をご紹介しようと思います😊

 

1)うちの猫の性格を知る
どのような猫を迎え入れるかを決めるには、我が家の猫の性格を知ることが大事です!
ゆっくりした性格、遊び好き、高齢or子供、オスorメス。
オスとオス。高齢猫に子供の相性が悪いみたいです。

 

私の例では、
・年齢:1.5歳と1歳
・性別:オスとメス
・性格:やんちゃと大和なでしこ(一歩後ろをついていくイメージ)

 

f:id:mini-mogura:20201030155349j:image

 

2)保護猫を見に行く
今回もペットのおうちで猫を見つけて、保護猫の施設へ見に行きました。


見に行った猫に対面したのですが、

きつい性格のメスだったのでうちの子には合わないと思い、性格が大和なでしこの猫に決めました🐈

(またキジトラ!)

 

 

3)避妊手術をする
迎え入れる猫が、

まだ避妊手術を受けていなかったので
保護施設でいつも使っている病院で手術してもらうことに。

 

自治体で手術に補助金を出しているところもありますが、その保護施設ではなかったので手術台として3万円、私がお支払いしました。

 

4)2匹目の猫を迎え入れる
保護施設の方が、ケージ1式(トイレ、ケージを覆うバスタオル等)&猫を我が家に連れてきてくれました😊


いきなり対面させると、いつもの安全なテリトリーに変な動物がきたと攻撃してしまうのでケージの周りをバスタオルで覆って雰囲気で対面🐈🐈

f:id:mini-mogura:20201030155517j:image


f:id:mini-mogura:20201030155514j:image

 

5)徐々に対面
バスタオルを少し外したり、私が見ている範囲でケージから出して対面させたりしました。

 

うちの子たちは相性が良かったのか、1週間もたたないうちに仲良しに。
このケースはまれで、1か月やそれ以上かかることもあります。

 

二匹目を迎えたおかげで、家に帰るとティッシュ箱がおち抜け毛が舞っているので、二匹で遊んでいるんだろうな♪

 

f:id:mini-mogura:20201030155612j:image

 

2泊3日でも元気にお留守番してくれるので、外出もしやすい!

(2泊3日以上はペットシッターさんを頼んでいます)