にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

仕事がつらいとき、幸せになる考え方

おはようございます。

神奈川県の今日の天気は曇りのち雨☔

  

テレワークの日なので、仕事をはやく終わらせて

読書でもしたい気分。

 

誰でも仕事をしたくないとき

今感じている負担を全部なくしたいとき

逃げたいとき

 

そんなときがありますよね~。

 

私も最近そう思っていました。

 

そんなとき、ふと休日に思ったのが

「仕事を全部しなくてもよくなったとき、自分は暇すぎるな」っと( ´艸`)

 

失業保険や、更に仕事をしたくないときは生活保護も受けられる国に生まれて仕事をしているということは、私は仕事を好きでしているのだと。

 

「私は仕事を好きでしている」

 

自分がそれを選び、主体的に動いている。

そう思えると、ふと気持ちが楽になります。

 

かの有名な7つの習慣でも「主体的」が書かれてます。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change

完訳 7つの習慣 人格主義の回復: Powerful Lessons in Personal Change

 

すでに先人が生きる上での教えを説いてくれているとは、読書は大事。

 

仕事がつらいとき、試しに自分が選んでいるという意識をもってみると少し楽になりますよ~♪