にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

アラフォー独身女性 一卵性双子のため大学病院に行ってみた

こんにちは、トラネコです😸

 

一卵性双子のため、妊婦健診や出産のため大学病院を紹介されました。

 

紹介状がないと別途費用がかかる大きな病院、、、

 

ドラマのドクターXで見ていたような、大きな病院、、、

 

病気じゃないのに行くのが怖くて仕方ない💦

 

紹介状を書いてくれたクリニックでは、一絨毛膜一羊膜(MMツイン)の可能性があると言われたので、13週目のうちに膜性をきちんと見てもらわないと!!

(色々ネットを検索すると、14週を超えると膜性を見分けるのが困難だと書かれていたので、、、)

 

産婦人科で受付をすまし、約1時間。

ようやく呼ばれました。

 

先生 「紹介状をみると一卵性双子で、MMの可能性ありか、、、エコー写真みせて?」

 

私 渡す

 

先生 「たしかに。。これは詳しく見てみないとわからないね。一番詳しく見れる先生が空いてるか電話してみるわ」

 

私 「はい。。なんとか、見つけてほしいです💦」

 

先生 「なんとかじゃなく、もう決まっているものだから」

 

冷たい💦

これが大学病院かーー。

 

しかし超音波で診てくれた、詳しく見れる先生はとても優しかったです!

 

しかも、、、

 

 

膜が二つありました!!!

 

MMツインではなく、MDツイン!!

 

3Dもなぜかとってくれました。

(1人下向き、1人上向き。3Dって見づらい)

f:id:mini-mogura:20220519203800j:image

 

はあーー、よかった❤️

 

この先生は優しかったので色々聞いちゃいました。

 

私「私、高齢出産なんです。エコーを見る限り異常はありますか??」

 

先生「今のところ、見当たらないよー」

 

私「出生前診断を考えています。受けた方がいいですか」

 

先生「いまのところ大丈夫そうだけど、安心材料として受けてみてもいいと思うよ。

けど、早く受けてね。16週から20週の間に、胎児間の大きさに差が出やすい時期だから、エコーを頻繁に見る必要がある。だから20週から管理入院して無事に差がなく育ちそうか経過を見たほうがいい。」

 

私「入院は辛いです。。」

 

先生「赤ちゃんが無事に生まれてくるためだよ。無理したら一生後悔するよ!」

 

私「たしかに、、」

 

先生「20週で入院できるように、仕事を調整しといてね。あと帝王切開の日にち決めよう。」

 

私「はい、、え!切るの決定ですか??」

 

先生「そうだよ。」

 

無事にMDツインであることが判明し、安心したのと同時に、帝王切開決定と20週での入院💦

しかも出生前診断を急ぐ必要ありと。。

 

これから特急で仕事調整、NIPT、両親への挨拶、両家顔合わせを数週間でやり切るぞ!!