にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

アラフォー独身女性 NIPTを受ける(検査後)

こんにちは、トラネコです😸

 

NIPTを受けた後のことを書きたいと思います。

 

■検査結果が出るまでの期間

私がNIPTを受けたヒロクリニック横浜院では、国内で採取した血液で検査を行っています。そのため分析する施設に血液が届いてから結果がデータで送られてくるまでの日数は以下の通りとのこと。

採血日を0日とした場合の結果報告までの日数のデータです。95%以上の患者様が、採血後5日以内に結果を受け取っています。(2022年当院データに基づく)

 

【私の検査結果が出るまでのスケジュール】

 

・5月16日11時:横浜院で検査を受ける

・5月19日午前:検査機関に血液が受領され、ステータスが「検査機関受領済」となる

 →WEB上でステータスが見れます

・5月19日午後:シークエンス前処理中

 →検査が始まる前準備のことみたいです

・5月19日午後:シークエンス中

 →検査中

・5月20日午前:シークエンス後の分析中

・5月20日15時ごろ:検査完了!

f:id:mini-mogura:20220626114633p:image

 

■結果待ち期間の心境

結果がでるまでのスケジュールを書くと、とても短い期間のように見えますが、結果待ちをしていた時は、何回もWEBを見てステータスが進んでいないか確認していました😸

 

ネットでほかの人の口コミを見たりして、異常があるから時間がかかっている、検査差し戻しもあるなど書かれていたので、今年一(ここ数年)で一番緊張した期間だった気がします💦

 

■結果内容

5月20日15時ごろに結果が出たことがメールできて、そこからネットで結果を見ました!

 

結果を見るのが怖くて怖くて半目で眺めたりして、最初からじっくり見る勇気がなく・・・・

 

結果は

「陰性:異数性は検出されませんでした」でした!!

 

f:id:mini-mogura:20220626114835j:image

 

産まれてみないと異常や病気はわからないです。

このNIPTは、賛否両論ありますし命の選別ともいわれているので、気軽に周りに話したりすることはできなかったですが、この結果が出たので私は今後妊婦生活を続けるうえでの安心材料になりました😸

 

NIPTを受けるのを悩んでいる方、NIPTを受けてから結果待ちで情報を探している方にこの情報が届けばいいなと思っています。

 

その後、、、

2022年10月に無事双子を出産しました!

五体満足、入院中の検査もすべてクリアでした。

 

mini-mogura.hatenablog.com