にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

一卵性双生児 20週 管理入院

こんにちは、トラネコです😸

 

双子を妊娠してからわかったこと。

それは無事に健康な赤ちゃんを出産するまでにリスクが多いということです。

 

その中でも重要視されているリスクとして【双胎間輸血症候群】があります。

 

一卵性MD、MMの中でも10%の割合で発症すると言われていて、わたしも一番恐れています(´;ω;`)

 

双胎間輸血症候群】は16週~20週の時にその兆候が出やすいということで、私が通っている大学病院からは初診の時から、20週目から1~2週間程度の管理入院と言われてきました。(もし入院中にその兆候が見られたら、入院延長&場合によっては手術とのこと・・・・)

 

2022年6月末、ついにその時がきました💦

人生初の入院生活。

 

同じように双子の妊娠で管理入院をする人がほかにいると思うので、その内容をご紹介します🐈(色々ブログを調べましたが、20週目で管理入院をしている人は少なそうですね)

 

【準備したもの】

・3泊4日ぐらいのスーツケース

・フェイスタオル 6枚(4日に1回は洗濯をする想定で)

・スキンケア・ヘアケアグッズ

ナチュラルメイク道具(入院中はすっぴんだったので必要なかったです)

スマホスマホ充電器

・ポケットWifi(入院が伸びても短くなってもいいように契約期間縛りがないものを契約)

・寝巻(オールインワンのを3枚)

・普段着(ワンピース3枚)

・かかとが隠れている靴(スニーカー、かかとが付いているクロックスなど)

Kindle Paperwhite (私はkindleUnlimitedを契約して本読み放題にしてます)

・クレジットカードと少しの現金(入院費がクレジットカード利用できたので現金少な目に)

・洗濯用洗剤(病院のコンビニでも買えます)

・イヤホン(私はスマホ用のみ持参。テレビを見る方は、そのイヤホンも必要)

限度額適用認定証

 

【入院期間】

1~2週間

母子ともに経過も順調だったので、結果的に5日間で退院しました♪

 

【入院当日の内容】

朝10時までに受付を完了し、病室へ。

差額ベット代がかからないお部屋を希望していたので4人部屋へ。

(こちらのお部屋は、本当は差額ベット5500円/日かかりますが、入院前に病院の事務局と意見交換(!?)したので、差額ベット代は請求されていません( ´艸`)後日この記事もアップしようと思います)

 

4人部屋でしたが、初日は私一人🐈

ロッカーに貴重品を入れて、入院完了!!

 

f:id:mini-mogura:20220703112522j:image

 

【お食事】

朝8時、昼12時、夜18時の3回お食事時間があり、ベットまで持ってきてくれるというありがたい仕組み。

ただし大学病院なので、決しておいしいとは言えないし足りない・・・

食事や行動制限が出ていなかったので、私は病院内のコンビニ常連になりました🐈

 

夕食例↓

f:id:mini-mogura:20220703112519j:image

昼食例↓
f:id:mini-mogura:20220703112525j:image

昼食例2↓
f:id:mini-mogura:20220703112532j:image

朝食例↓
f:id:mini-mogura:20220703112516j:image

夕食例2↓
f:id:mini-mogura:20220703112528j:image

 

【検査内容】

・入院中は毎日朝、私の血圧、体温測定。

・朝昼夜の3回、赤ちゃんの心拍確認。

・一日1回のエコー診察

・入院中に中期赤ちゃんの精密検査実施(双子なので時間も2倍かかりました)

 

【入院費用】

・食事代・・・1日3食で1.380円

・入院&診察費用・・・1日約15.500円

5日間合計 84.400円

→管理入院なので、食事代と差額ベット代以外は健康保険対象。妊婦検診の補助券は使えませんでした。

→限度額認定証を持参していたので、1か月入院しても5日の入院でも、あまり支払う費用は変わりません。

→わたしは関東IT健保に加入しているので、差額ベットと食事代以外でかかった入院費は2万円/月 が上限です。ありがたや~(後日2万円以上かかった費用を払い戻ししてくれます。付加給付金というみたいです。)これがあったので、転職するまでは私の医療保険には入らない予定です。

 

 

今回、何も問題が起きなかったので、5日間という速さで退院できましたが、暇すぎて辛かったです💦

 

後から入院された方を見ると、みなさん緊急入院なので、用意だけは早めに行っておいたほうがいいなと思いました🐈

 

双子妊娠の管理入院について、参考にしていただければと思います。