にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

摂食障害・アルコール依存とアラフォー妊娠

こんにちは、トラネコです😸

 

この記事はあまり書きたくないけれど、同じ悩みをもつ女性がいるかもと思い書きます🐈

 

現在38歳で付き合おうかなーっと思っていた彼と初回目で妊娠、しかも双子、出生前診断も特に異常はなく、さらに順調に23週目まで進んでいるというトントン拍子ですが、実は妊娠はできないのではないかとずっと思っていました。

 

その理由は摂食障害とアルコール依存だったからです。

 

摂食障害

わたしは中学2年生の時に摂食障害(拒食症)になりました。

もともとやせ型だったのですが、体重を落とす(自分でコントロールできる)感覚がやみつきになり、身長160センチ以上あるのに体重は35kgまで落ち、いま考えると判断能力もおかしかったぐらいに。。

 

当然生理もとまり、ガリガリに。

 

そこから食べられるようになり、高校を卒業して専門学校に通いだしたころから、今度は過食症を発症。20代はよくならず、30代に入り徐々に症状はなくなったもののストレスがたまると発症してしまうので、これは一生付き合っていかないとな~っと考えています。

 

【アルコール依存】

お酒を覚えたころは1日ワイン半分を毎日飲んで、それを35歳まで継続・・・

当然30代になるころには血液検査でGTPが高すぎで要精密検査に( ´艸`)

それでもお酒をやめると眠れなくなるという固定概念があるからか中々やめられず、ようやく34歳ごろから禁酒と年に何回かとれるように!

 

こんな今までの習慣だったので、卵子は老化しているし、妊娠もできないだろうなーって思っていました😸

仮に妊娠をしてもお酒を飲んでしまっているだろうと・・・

もし妊娠しても染色体の異常があるだろうと・・・

 

 

しかし、38歳アラフォーで妊娠しました!

しかも自然妊娠。

 

これには自分でも驚きです。

 

流産するだろうとも思っていたのですが、それもなく妊娠を継続中。

 

 

もしこの記事を見ているかたで摂食障害、アルコール依存で、妊娠をあきらめている方がいたら希望をもっていただきたいです。

 

妊娠中もストレスがたまるときたまに摂食障害の症状がでますが、そんな自分でも赤ちゃんは育ってくれています。

 

本当にありがとう💛

 

ちなみに、アルコールは妊娠が分かったときから自然と飲んでいません(飲みたくなるけど、赤ちゃんのことを考えると飲めなくなりました)