にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

やる気がなんだか起きないとき

こんにちは、トラネコです😸

テレワークが日常になり、人と会って仕事をする機会が減ったIT業界。

通勤時間が減って、睡眠時間が増えて、会社でさぼらないで仕事をしています風に装わなくてもよくなり(私だけ!?)、うれしいことが増えた半面、運動不足、人と話すことで解消できるすっきり感、孤独感が増えたように感じます🐈

とくにHSP気質をもつ私が「これはデメリットだなー」っと思うことが、


失敗をしたとき、ミスをしたとき、人に吐き出せず自分で考え込むので自己嫌悪に陥ること。

「なんでこんなミスをしたんだろう・・・」
「因果応報だろうか。昔の私がさぼったからだ・・・」
「会社を辞めたら楽になるんだろうな・・・」

一人でいると、思う存分反芻思考ができるので、悪循環!!


こうなったときに、心を穏やかにするための方法をご紹介😸

1)自分が好きなことをする
なんだ~当たり前!?っと思うかもしれませんが、気分が落ち込んでいるときに自分が好きなことを思い出そうとすると、あまり思いつかないです。。

なので普段気分が落ち込んでいないときから、
・自分の気分が明るくなること
・行っていて楽しいこと
・わくわくすること

等を書き溜めておくのがおすすめです♪
(やりたいことリストのほかに、自分の気持ちがあがるリストもあるといいかも。作ろうかな)

この方法は、鬼のメンタルで仕事ができる同僚上司に
「気分が全然よくならなくて辛いです・・・どうしたらいいですか??」
っと聞いたときに教えてくれた方法です。

これを聞いてから、
スタバ&蔦屋書店で、ソイラテを飲みながら読書を半日。
休日は映画&U-NEXT で中国ドラマを見て涙を流す。

これを2日続けたら、月曜日から元気に仕事を行えました( ´艸`)
(安上りな好きなことでした)

気分が落ち込んだときに、これをすれば大丈夫という安心感も得られるようになりました。

「私には読書と映画があるから大丈夫!」っと。


2)体を動かす
たんたんとリズム運動ができるジョギング、散歩などをすると、からだも頭もすっきりします。
(マインドフルネスの効果があるのかも)

頭で考えずにいる時間を作ると、すっきりします♪

私はヨガをしますが、近くにあったスタジオが閉店してしまったため、オンラインヨガで継続中。
家の中だと誘惑がおおく、なかなか集中できないですが。。


)友達に会う&おいしいご飯をたべる
女性ならではかもしれませんが、友達と「あーでもない。こーでもない」っと会話するだけですっきりします!

問題が何も解決しなくても、話すだけですっきり。
仕事のように論理だてて、結論から話さなくてもOK♪

一対一だとオンラインでも会話が楽しいですが、人数が増えるとやっぱり対面のほうが話しやすい(会話の順番待ちをしなくていので)

加えて、おいしいご飯を食べれば気持ちが安らぎます。

我々の先祖は集団で暮らしていて、男性が狩りをしている間は女性が集まり会話をしながら家事を協力していたので、そのDNAもあるのかなーっと思うことも。

男性が、この方法で気持ちは上がらないかもしれませんが、女性にはおすすめ💛


少しでも幸せな気持ちで過ごせる生活にしたいですね♪