にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

離婚をして4ヶ月が経ち

こんにちは、トラネコです 離婚をして約4ヶ月が過ぎました! 離婚後の手続きや、新生活に必要だったものなどは、別途アップします。 まず一番に思うこと。 それは、精神的にすごく楽になったーーー! いつ帰ってくるか、ソワソワした気持ち。 2人っきりの空…

双子1歳おめでとう!そして離婚します

こんにちは、トラネコです 2023年10月で、双子は無事に1歳✨ いま考えると、新生児期はしんどかったー! 生後半年までは、気を張ってたー! 1歳の今、楽になったー笑 そうなったいま、 一歳双子のシングルマザーになりました。 育休中のシングルマザー予定…

真夏に向けて、あったら嬉しいな!

こんばんは! 真夏になりつつある今日この頃。 ベビーカーで10分程度なら暑さ対策は大丈夫かなーっと思って外に出たら、双子の顔が真っ赤 急遽ニトリでNクールのベビーカーシート(保冷剤ポケットつき)を購入! 冷凍しても固くならないのは有り難いのですが、…

アラフォー女性 新生児の双子を育てる 1か月目

こんにちは、トラネコです 一卵性双子を出産し早いものですでに7ヶ月。 大好きな読書も今では育児本と料理本ばかり見るように。 一人でも育てるのに大変と言われている育児で、 どう新生児期の1か月を乗り切ったのかご紹介します 1)早々に混合からミルクに…

アラフォー女性 双子を出産

こんにちは、トラネコです 前の記事から随分期間があいてしまいましたが、予定通り2022年10月24日に双子を出産しました!! 帝王切開です。 胸から上は麻酔をしないので、意識があるまま出産! 自然と涙か出るものなんですね 生産期の37週2日までお腹の中に…

アラフォー女性 妊娠をして心配だったこと

こんにちは、トラネコです 現在順調に一卵性双生児の妊娠9か月目を迎えております。 しかし妊娠初期~中期にかけては、アラフォーならではにプラスして一卵性双生児ならではの不安も多くありました! 本日はこれらの不安と、その不安へどのように対処をして…

アラフォー女性 マタニティフォトをとってみた

こんにちは、トラネコです 双子妊娠28週目。 随分とお腹が大きくなり、よくスーパーやコンビニで 「もうすぐ生まれるの?」っと聞かれるように 妊娠後期の8か月目になったので、いつ管理入院と言われるかわからない今日この頃。 一度やってみたかったマタニ…

アラフォー女性 双子妊娠26週目で4Dエコーをとる

こんにちは、トラネコです 旦那が「赤ちゃんの顔が見たい!」 とのことで、4Dエコーを撮ることにしました♪ 撮る時期は色々検索をしたのですが、 「妊娠後期のほうが顔がはっきりしている」 「妊娠後期だと羊水が少なく顔がつぶれる」 等々、いろいろな意見…

摂食障害・アルコール依存とアラフォー妊娠

こんにちは、トラネコです この記事はあまり書きたくないけれど、同じ悩みをもつ女性がいるかもと思い書きます 現在38歳で付き合おうかなーっと思っていた彼と初回目で妊娠、しかも双子、出生前診断も特に異常はなく、さらに順調に23週目まで進んでいる…

一卵性双生児 20週 管理入院

こんにちは、トラネコです 双子を妊娠してからわかったこと。 それは無事に健康な赤ちゃんを出産するまでにリスクが多いということです。 その中でも重要視されているリスクとして【双胎間輸血症候群】があります。 一卵性MD、MMの中でも10%の割合で発症す…

アラフォー妊娠 妊娠18週目 ジェンダーリビールケーキを作る

こんにちは、トラネコです 先日の妊婦検診にて先生が、 先生 「性別言ったっけ??聞いちゃう?それとも生まれるまで楽しみにしておく?」 わたし 「聞きたいです!!!」 先生 「女の子だよ~」 わたし 「やった!予想通り!」 とのことで、生まれてくるわ…

アラフォー独身女性 結婚する

こんにちは、トラネコです 子供ができて安定期に入る前(お腹が大きくなるまで)から、両親への挨拶→両親同士の顔合わせ→猫の引っ越し→私の引っ越しを怒涛のように済ませました 妊娠前までは結婚って難しいものだと思っていたけれど、婚姻届けを出すと結婚が…

アラフォー独身女性 NIPTを受ける(検査後)

こんにちは、トラネコです NIPTを受けた後のことを書きたいと思います。 ■検査結果が出るまでの期間 私がNIPTを受けたヒロクリニック横浜院では、国内で採取した血液で検査を行っています。そのため分析する施設に血液が届いてから結果がデータで送られてく…

アラフォー独身女性 出生前診断でNIPTを受ける(検査前)

こんにちは、トラネコです 一卵性双生児でも膜が二つあったので一安心したのもつかの間・・・ 彼にも、わたしの両親にもずっと気にされていた染色体の異常検査。 わたしも35歳過ぎてから妊娠をあきらめた一つの理由でもありました。 高齢出産(初産で35…

アラフォー独身女性 一卵性双子のため大学病院に行ってみた

こんにちは、トラネコです 一卵性双子のため、妊婦健診や出産のため大学病院を紹介されました。 紹介状がないと別途費用がかかる大きな病院、、、 ドラマのドクターXで見ていたような、大きな病院、、、 病気じゃないのに行くのが怖くて仕方ない 紹介状を書…

アラフォー独身女性 一絨毛膜一羊膜双胎(MM双胎)の疑い

こんにちは、トラネコです 一卵性の双子を妊娠したとわかってからのGW。 安静が一番とのことで、今年は行きたかった小笠原ダイビングを断念 前回の妊婦健診一回目から2週間後の今日、 赤ちゃんの様子見と大学病院への紹介状をもらいに病院へ。 この2週間で双…

アラフォー独身女性 妊娠10週目 はじめての妊婦検診で発覚!一卵性双生児

こんにちは、トラネコです 前回で心拍を2回確認できたので、本日はじめての妊婦検診♪ 2週間ぶりのエコーなので、元気かどうか心配でした。 【妊娠前】 身長 166cm 体重 55kg 【妊娠10週目】 身長 166cm 体重 58kg すでに3kgもおデブに*1! 血液検査、血圧(1…

アラフォー独身女性 妊娠初期 胎芽がでてた

こんにちは、トラネコです 前回病院へ行ってから2週間後。 おなかの状態がどうなっているか経過観察をしに病院へ。 先生 「前回から何か変化はありましたか??」 私 「まったくないです」 先生 「つわりも?」 私 「はい・・・」 エコーでおなかの中をみて…

アラフォー独身女性 産婦人科へ行く

こんにちは、トラネコです 妊娠検査薬で陽性が出たので、彼に相談し産婦人科(レディースクリニック)へ行くことに。 (近くにある婦人科で口コミを見て選んだのですが、そこでは産めないことに後で気づきましたが・・) 先生「どうしましたか??」 私「生…

アラフォー独身女性 突然の妊娠

こんにちは。トラネコです‍⬛ キジトラ現在38歳。 35歳の誕生日を迎えてから、わたしの人生に子供という選択をなくして生きてきました‍⬛ ダイビングにはまり、好きなときに旅行にいき、仕事はテレワークを満喫。 2022年3月までは、、、 ストレスがあっても5日…

猫の難治性口内炎~抜歯後の経過

こんにちは、トラネコです難治性口内炎で抜歯をしてから、はや数か月。抜歯後の経過をご紹介します。「抜歯しても大丈夫かな?」「もっと口内炎が悪化する?」「歯がなくなると食欲が落ちてしまうのでは?」そう心配される方におすすめです。(あくまでわが…

手作り納豆でプラスチック削減

こんにちは、トラネコです「プラスチックのごみが多いけど、どうにかして減らせないかな?」と、思ったことはないですか?今回の記事は納豆を手作りして、プラスチックを減らすことを書きました。 この記事はこのような方におすすめです! プラスチックごみ…

猫を飼っていると気になるおうちの匂い対策

こんにちは、トラネコです猫を飼っていると気になるおうちの匂い。。自分では慣れているので感じないかもしれませんが、おうちに遊びにくる人に「猫ってくさい!!」っと思われるのは嫌ですよねわが家は毎朝喚起をして、4;#rVRU}3Hpz7;p#bmH8+4q6" target="_…

メルカリでゴルフクラブやゴルフバックの配送方法

こんにちは、トラネコです11月も最終週になり大掃除の季節になりました!私は普段からメルカリでたくさん売っているので、不要なものはほとんどないぐらい断捨離をしています♪今回手放したものは、ゴルフクラブとゴルフバック!5から6年前にゴルフをはじめ…

やる気がなんだか起きないとき

こんにちは、トラネコですテレワークが日常になり、人と会って仕事をする機会が減ったIT業界。通勤時間が減って、睡眠時間が増えて、会社でさぼらないで仕事をしています風に装わなくてもよくなり(私だけ!?)、うれしいことが増えた半面、運動不足、人と…

石垣島でダイビング

こんにちは、トラネコですダイビングをはじめたら、沖縄が楽園に見えてきた今日この頃。慶良間の次は石垣島でダイビング♪ 【ダイビング場所】 石垣島【ホテル】 ホテルクルル朝食がおいしかった♪6時半からなので、ダイビングショップが迎えに来る前に朝食が…

宮古島ダイビング

こんにちは、トラネコです2020年9月に初ダイビング&ライセンス取得(オープン&アドバンス)をして、こんなに美しい世界があるのだと感動をしてから早一年。地形が美しいで有名な宮古島で4日間ダイビングに行きました!噂どおり「地形ってこんなに素敵なん…

猫の難治性口内炎

こんにちは、トラネコです前回手術前の流れをブログにかきましたが、今回は実際に猫の難治性口内炎で手術をした内容をかきます。猫の口の中が赤い、よだれが多い、よく吐く、口が臭い(口臭)、体を舐めるので全身が臭い、歯槽膿漏など、猫の口内炎でお困り…

猫の口内炎~抜歯

こんにちは、トラネコです前回ご紹介した猫の口内炎対策でも、ジスロマックをやめると口の中が赤くなってしまうチビ・・・難治性口内炎には抜歯が有効といいますが、この小さいからだに麻酔を打って歯を抜くのはためらいますよね。。2021年9月6日に抜歯…

猫の口内炎

こんにちは、トラネコですわが家には2匹の猫がいます兄弟ではないのですが、キジトラのオスとメス。そのうちメスの【名称:ちび】が、当初から口内炎の傾向にありネットでいろいろ調べて何とか頑張ったのですが、今回ついに抜歯をおこなう決断をしました。。…