にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

アラフォー女性 新生児の双子を育てる 1か月目

こんにちは、トラネコです😸

 

一卵性双子を出産し早いものですでに7ヶ月。

大好きな読書も今では育児本と料理本ばかり見るように。

 

一人でも育てるのに大変と言われている育児で、

どう新生児期の1か月を乗り切ったのかご紹介します😸

 

1)早々に混合からミルクに切り替えた

母乳育児は大事なのは重々承知してます。

けど、、双子を母乳で育てるには授乳に2倍時間がかかり、

わたしの睡眠時間が1時間ごとに・・・

 

これでは母親の精神と体力が限界にくることが目に見えたので、

早々に完ミルクに切り替えました💦

(ミルクなのに、産前12kg増えた体重が産後1か月でマイナス15kgに💦生後7ヶ月の現在は、産前マイナス17kg...)

 

2)ねんねトレーニング(ネントレ)を開始した

新生児期は寝て泣いて飲んで寝るなので、寝かしつけはあまり必要なかったのですが、抱っこで寝かしつけは無理だなーっと思い、ゆるいネントレを開始しました。(新生児期は推奨されていないので、自己責任でお願いします🤲)

 

寝る時間と寝る前のルーティンを固定。

寝室は真っ暗にし、胎内音を流す。

双子置く。

泣いても抱っこせずトントン。

気質にもよると思いますが、3日ぐらいで慣れてくれて、生後7ヶ月のいままで寝つかせは楽をさせてもらってます。

 

3)スワドル使った

原始反射は抑えない方がいいのは知っていたのですが、使いました。。

生後3-4ヶ月のとき、寝返りをし出すそぶりがあったので、そのとき卒業させました。

 

4)バウンサー2台購入

昼間の寝かしつけに活躍し、現在もまだ腰が座りきっていないので、離乳食をあげるときにも活躍中!

 

5)旦那の協力

双子育児に関わらずだと思いますが、自分時間がないのが何より辛い!!

ゆっくりご飯食べたい!スマホもいじりたい!

お風呂につかりたい!ボーっとしたい!

朝まで寝たい!

 

うちの旦那は休みの日に3時間ぐらいなら、子守りをお願いします。

(それ以外の育児は全部私だし、家事も私、、けどシングルマザーでやっていくことを想像したら、恵まれいるなと)

 

6)泣いても大丈夫だと自分に言い聞かせる(これ重要!!)

泣いてもすぐに抱っこができない、、、

2人が同時に泣いたら、どうしようもない、、、

 

そんなときは、あ!双子生きてる元気だなー!

っと思うようにしてます。

泣き声ばかりだと、私も人間。

もちろんイライラします。

 

そんな感じでほぼワンオペ育児の新生児期を過ごしました!

1ヶ月検診で久しぶりに電車に乗ったときは、なんだか嬉しかったのを覚えています笑

f:id:mini-mogura:20230530195156j:image
f:id:mini-mogura:20230530195202j:image
f:id:mini-mogura:20230530195159j:image