にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

百段階段へ行く

こんにちは。トラネコです😸


平日に仕事も少し片付き、このまま何かを見に行こう!
せっかくなら東京都内で、昔からある美しい建築物を見たい!

ということで探したのが、目黒の雅叙園にある百段階段。
東京都の有形文化財にも指定されています。

場所は目黒駅から徒歩3分ぐらい(行きは下り坂ですが、帰りはきつい上り坂!)
気軽に行ける場所にあります(*^^*)

こんな方におすすめ

  • 素敵な写真をとりたい
  • 歴史のある建築物が好き
  • リラックスした時間を過ごしたい

百段階段とは?

目黒のホテル雅叙園東京にある木造建築で、東京都の有形文化財です。
階段を上ると各階んい部屋があり、そこでは時期により様々な企画展をおこなっています。

百段階段の詳しい情報はこちら↓


「百段階段」とは通称で、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、1935(昭和10)年に建てられた当館で現存する唯一の木造建築です。 食事を楽しみ、晴れやかな宴が行われた7部屋を、99段の長い階段廊下が繋いでいます。 階段は厚さ約5cmのケヤキ板を使用。 階段で結ばれた各部屋はそれぞれ趣向が異なり、各部屋の天井や欄間には、当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。

東京都指定有形文化財「百段階段」 | ホテル雅叙園東京 (hotelgajoen-tokyo.com)


こんな場所

平日12時に訪問。
ゆっくり見れるぐらいの人数が入館されていました。

8月と夏の時期なのか浴衣を着た女性が半分ぐらい。
(このような浴衣プランを利用しているのかも!?)

私が見た企画展は「和のあかり×百段階段2021」
写真を撮ってもいいと書かれてありました♪

百段階段(数えてみて)


展示物

猫の明かり

竹の照明

ヒョウタンの照明 背景も美しくなる

目黒駅から近い場所で、美しい日本の芸術を味わってはいかがでしょうか。




ホテル雅叙園東京の場所

〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8−1