にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

良好な人間関係を築くために大事なこころがけ

こんにちは、トラネコです😸

職場や友達など人間関係で、自分の発言が相手に意図しない受け取られ方をされたことはありませんか?

わたしは自分が思ったことをすぐに口にだしてしまう(恋愛だとなかなか言えない笑)ので、「そんな風に思って発言していないのにーーー」「勘違いされてしまって気まずい・・・」といったことが多々ありました💦

それだけならまだしも、冷たい対応を取られると少し傷つく。。。(いや大分傷つくHSP営業)


そこで相手に自分が意図した内容で伝えられるように、ひとつ心がけていることがあります。



それは、発言の前に相手を考慮した自分の思いを伝えることです(*^^*)
なんのこっちゃわからないですよね💦

例えば仕事の例だと、
○○さんの意向に沿わない進め方をしたくないので、現在の状況について教えてほしい」
この案件を受注して○○さんのチームの業績に貢献したいので、提案書のこの部分を詳しく記載いただけませんか」
○○さんとうまくやっていきたいので、役割分担について相談させてください」

等など。

仕事で忙しいのになぜそんな気遣いが必要なのかと言われそうですが、話を受ける側からすると「なぜその依頼を受ける必要があるのか」についてへの理由があると納得感があります。

しかもその理由が自分の気持ちを考慮してくれた上での発言だとなおさら。

依頼する側も毎回相手を配慮する理由を考えるので、優しい気持ちになるし、伝えた後の反応もきつい返しが少ないので、この習慣はメリットが大きいです。

チキンハートの方、HSPの方、普通な方、みなさんにおすすめです💛