にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

手作り納豆でプラスチック削減

こんにちは、トラネコです😸

プラスチックのごみが多いけど、どうにかして減らせないかな?」
と、思ったことはないですか?

今回の記事は納豆を手作りして、プラスチックを減らすことを書きました。

この記事はこのような方におすすめです!

  • プラスチックごみを減らしたい
  • おいしい手作り納豆を食べたい
  • 納豆好き💛
  • 丁寧な生活が好き

1)事前準備
必要なものは以下の通り。(ヨーグルトメーカーを使うパターン)

  • 乾燥大豆・・・1カップ
  • 安い納豆・・・1パック(本当は10粒程度を水で溶かす方法もありますが、私は面倒なので1パック使います)
  • 圧力なべ
  • ヨーグルトメーカー(40度程度に保てる方法であればOK)

北海道産の乾燥大豆(実家でとれたもの)

乾燥大豆を洗い、水に浸して1日置きます。
2倍以上に膨らむので、水は多めに(↑容器は100均で買ったタッパです)

電気圧力なべとヨーグルトメーカー

2)大豆をゆでる
圧力なべにふやかした大豆、水1カップ、塩を小さじ半分を入れます。
圧力なべで20分(圧力がかかった時間)ゆでて、圧が抜けるまで放置します。
(塩を少し入れると大豆が柔らかくなります。重曹でもOK)

大豆をゆでる

3)市販の納豆とゆでた納豆をまぜまぜ
市販の納豆をヨーグルトメーカーに入る器にうつして混ぜ混ぜ♪
(私はダイソーで200円で購入したガラス瓶を使っています)
牛乳パックでもOKですが、私は牛乳を飲まないのでガラス瓶で納豆を作っています。

納豆まぜまぜ

そこに、お湯をきった大豆を投入します。

ゆでた大豆

納豆菌が大豆につくようにまぜまぜします。

まぜまぜ

4)ヨーグルトメーカーにいれる
納豆がはいった器にキッチンペーパーを乗せ、少し穴をあけます。
そしてヨーグルトメーカーのふたをのせます(器にラップを乗せて、つまようじで穴を数か所あける方法もあります。納豆は水分が苦手なので、私はキッチンペーパーをつかっています)

ヨーグルトメーカーは少し隙間をあけると水分が逃げやすい(大きく開けると温度が保てなくなるので注意!

5)ヨーグルトメーカーを42度に設定し24時間放置
40~42度の温度に設定をし、半日から24時間放置します。

ヨーグルトメーカー

6)できあがり
24時間後、納豆が完成します!
自分で納豆が作れると、なんだかうれしくなりますよ~。
タッパに入れて、空気が少し入るようにして冷蔵庫で一日ぐらいおいて落ち着かせます。

かなりネバネバ!

市販のたれを買うのもよし、自分でたれを作るのもよし!
(前は【ちば醤油】の【有機納豆のたれ】を購入していたのですが、最近ネットで取り扱いがないのです)

私が使っているヨーグルトメーカーはこちら↓(3000円ちょっとです)

電気圧力なべは、Wonder chefの赤を使っています🐈
(前は圧力鍋を使っていたのですが、電気圧力なべも1万円ちょっとで購入できるので変えました)


納豆を手作りしてプラスチックごみを削減しませんか?
ごみも減るし、自分のために納豆を作ることで何となくうれしい気持ちも沸いてきますよ♪

自然に優しく丁寧でおだやかな暮らしをしたいですね😸