にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

猫の難治性口内炎~抜歯後の経過

こんにちは、トラネコです😸

難治性口内炎で抜歯をしてから、はや数か月。
抜歯後の経過をご紹介します。

「抜歯しても大丈夫かな?」
「もっと口内炎が悪化する?」
「歯がなくなると食欲が落ちてしまうのでは?」

そう心配される方におすすめです。
(あくまでわが家のチビの場合なので、抜歯したからと言って必ずしも良くなるとは言いきれません。)

口内の様子
奥歯に少し赤みがあるけれど、歯茎や上あごの様子はきれいなピンク色でした。
前回の手術時はこのような状況だったので、本当に手術をしてよかったです。

体重
手術前は2.6kgとガリガリでしたが、現在は3.6kg!
家では「ふくよか美人ね~」っと言っていましたが、先生にメタボ用のカリカリも検討してねと。。

検討しますが、ふくよかになって嬉しい♪

猫の難治性口内炎は、口内が赤くなりごはんが食べれなくなり衰弱していくという流れなので、ごはんをたくさん食べてくれることが本当にうれしい!!

3種ワクチン
いままで2~3年後に1回の3種ワクチンでいいといわれてきましたが、猫カリシウイルスに感染しているので1年に1回打つことを勧められました。
(打つ回数は先生にもよるのだと思います。)

今後の対応
先生からは経過を様子見という診断となりました😸
犬歯は4本残したのですが、それが悪さをして口内炎再発したとき等は、すべての歯を抜歯する予定です。

飼い主としては、できればこのまま悪化しないで、元気に過ごしてほしいと思っています。

ただ元気で幸せに生きてほしい💛
親が子供を思う心境と同じですね!