にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

猫の口内炎

こんにちは、トラネコです😸

わが家には2匹の猫がいます🐈🐈
兄弟ではないのですが、キジトラのオスとメス。

そのうちメスの【名称:ちび】が、当初から口内炎の傾向にありネットでいろいろ調べて何とか頑張ったのですが、今回ついに抜歯をおこなう決断をしました。。

病院の先生もここまでほどこしてもだめならというお言葉をいただいたので、抜歯までに実施した方法をご紹介。

口内炎を何とかよくしたい方におすすめです。
うちの猫はこれでも口の中が赤く、ポリープ状になってしまったので抜歯をしますが、もし猫の口内炎でお悩みの方がいたら試していただければと思います!

ちびの経歴

東京都のとあるおうちの軒下に生息。
心やさしい男性が餌付けをし保護。そのまま保護施設にてぬくぬくと生活。
「二匹目は三毛猫がいいなー」っと考えて猫を見に来た私の膝の上に鎮座し、ハートを射止めたやり手なキジトラ😸
当時は半年~1歳で、2021年現在で5歳ぐらい。


口の中の赤み

ちびはうちに来たときから口の中が少し赤かったので、病院へ行きエイズ検査もしたのですが、陰性。
健康診断もとくに問題なし。。
なので最初は普段の生活で取り入れられることをはじめました(^^)


普段の生活に取り入れたもの

最初に試したのが水に入れるデンタルケア。

飲み水にキャップ一杯いれるだけ&うちの猫は飲んでくれたので試しやすいです。

次にラクトフェリン

私はデンタルバイオというものを購入しました。
ラクトフェリンは腸内環境や口内炎、免疫力が上がるなどの効果があるみたいです。

そのままでは飲んでくれないので、私は以下の方法で一日1回与えています♪

1)小さなお皿にラクトフェリン1粒をいれる
2)スプーンの背でつぶす
3)チュール半分と混ぜる(カモフラージュ!)


次に笹の恵み
クマ笹口内炎によいという情報があったので、笹の恵を与えてみました♪
黒糖のような甘い匂いで、こちらを5滴。
チュールに混ぜて与えています。
吐く回数が減ったので、なにかしら良いのかなと感じました♪


これでも口内炎は回復せず、よだれも出るので猫の薬屋さんであるうさぱらで薬を検索しました😸
ジスロマックジェネリックである[ジスロマックジェネリック]アジー(Azee)250mg" target="_blank">アジーを購入!


口コミをみて
*1週間連続で与える
*体の大きさに合わせて一回に与える量を変える
*にがいらしい
*ピルカッターで割るのが便利
*外で飼っている猫の口内炎がよくなった

うちのチビは3Kgなのでジスロマックを8等分して一日1回与えました😸
↓ピルカッター

最初はチュールにまぜていたのですが食べなくなってきたので、大好きなロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラ(病院でしか販売していないです)のカリカリに、フォークで穴をあけて埋め込みました( ´艸`)



これだともりもり食べてくれました♪


1週間与えてよだれも減り、食欲ももりもりでてきて、からだが少しふっくら💛
連続で与えすぎると効かなくなるとのことなので、悪くなった状況だけ与えたほうがよいです。

口内炎が悪化すると食べれなくなり、衰弱してしまうので、口内炎に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

アミノペプチド フォーミュラ 猫

フォークで穴あけ 

穴にアジーをつめる(1/8にピルカッターできってから)

このうち一つがアジー入り! ほら、わからない😅