にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

【一人暮らし】猫を飼える物件さがし

 

一人暮らしで猫を飼おうと思ったら、

まずは物件さがし!

 

私は引っ越しマニア(貧乏?)でして、

だいたい引っ越す2~3か月前から物件を探しています😄

 

【物件探しの流れ】

1)賃貸ポータルサイトで物件さがし

物件探しはポータルサイトがおすすめです!

最近はキャッシュバックや、お祝い金がもらえます。

キャッシュバック賃貸

住みたい家の条件を入力し(ペット可は必須)、

気になる物件は【お気に入り物件】に登録😄

f:id:mini-mogura:20200620120803p:plain

お気に入り物件

2)お気に入り物件に問い合わせる

お気に入りの物件が集まったら、

問い合わせをします!

 

ここはとても大事なので文字を最大限大きくします。

「ペット可の物件でも、

猫もOKか確認が必要です」

 

私が物件探しで最初につまずいたのは、

ペット可は猫もOKだと思っていたことです😥

 

ペット可でも猫NGの物件が

半分ぐらいでした(当時私が探したとき)。

 

問い合わせをし

猫もOKな場合は物件見学に行きましょう♪

 

参考までに、

私が当時物件を探したときの条件はこちら↓

 

【物件条件】

・都内(新宿)へ通勤がしやすい

・湘南エリア

・海に徒歩や自転車でいける

・駅から15分以内

・2階か3階

 高層階だと、もし猫がベランダに飛び出したときに危険です

・30平米以上

 玄関とお部屋の間にドアは必須。脱走防止のため

・9万円以内(管理費込)

・築15年以内

 新築は避けます。物件に傷をつけたら目立つので

・ペット可

 猫もOKか問い合わせで確認。

 私はこれをしなかったため、

 物件を見てから猫NGと聞くことになり、

 時間を浪費してしまいました。。。

・可能ならペットを飼う前提で作られた物件