にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

一人暮らしで猫を飼う~猫を見つける

 猫と住む物件が決まったら、

次は将来の伴侶である猫を見つけます!

 

なんだかワクワクしますね♪

 

ペットショップでも猫と出会えますが、

できれば保護猫の中から、

一緒に住む猫を見つけてほしいです😊

 

【保護猫とは?】

以下ペットのおうちより引用します😃

レスキューボランティア団体や 心優しい個人の方々に保護された動物たちの事です
保護された場所はそれぞれ
国、県、市町村に認定された保護団体や個人が 行政から引き取った子達 ( 愛護センター / 保健所 / 管理所/ センター/ 殺処分所 / 色々な言い方があります)
野良猫だった子達 捨て犬 捨て猫 飼育放棄された子達です。

 

【保護猫の探し方】

1) ペットのおうちから猫の情報を調査

【里親募集】をクリックして、気になる猫を見つけます♪

 

一人暮らしで猫を飼う場合は、

【1歳以上(最低でも半年以上)】

【去勢or避妊手術済】【ワクチン済】の猫を

選ぶのがおすすめです😄

 

【1歳以上(最低でも半年以上)】を選ぶ理由は

お留守番ができるからです。

 

一人暮らしで、

家をあける時間が長くても大丈夫だです♪

(子猫は数時間ごとにミルクをあげる必要があります)

 

【去勢or避妊手術済】【ワクチン済】を選ぶ理由は、

手術やワクチンは必要になるので

すでに実施済みだと費用が安くすみます。

(もちろん、自分で病院へつれていき手術することもできます)

 

2)気になる猫がいたら掲載者に連絡を!

気になる猫がいたら質問をします。

すぐに連絡します!!

猫との出会いは運命なので、

ぴんときたら、すぐ連絡!!

 

私がした掲載者に連絡をした際にした

質問は以下の通りです。

  • トイレの粗相はするか
  • 性格・・・甘えん坊、つんつん等
  • かみ癖はあるか
  • 壁をガリガリするか
  • 病気や猫エイズを持っているか

こちらで問題がなかったら、

掲載者と話し合い、

今後の進め方について決めます!

 

進め方は、掲載者によって違うので、

次の記事で私の事例を二つご紹介します♪

 

ペットのおうちで、最初1匹出会い。

1匹だとさみしそうだったので、2匹目を別の掲載者から迎え入れました。

 

2匹目を迎え入れるのは少々難しいので、

そのご紹介も別の記事で書こうと思います😄

 

f:id:mini-mogura:20200621055337j:plain

ピンクのクッションに抱きつくオス