にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

猫を迎え入れる~1匹目

お引越しも完了し、

猫を飼えるグッズもばっちり!

 

さて次は、猫を迎え入れます🐈

 

ここでは保護猫を迎え入れたときの

流れをご紹介♪

 

これから一人暮らしで

猫を飼いたいと思っているかたに

おすすめの記事です(^^)

 

【私が保護猫を迎え入れたときの流れ】

こちらの記事で、保護猫を探して

猫を決める方法をご紹介🐈

 

1)保護主さんが我が家を見学

保護猫を譲る先のおうちと、

住んでいる人を見に来ます。

 

最初は、わざわざ東京から

湘南まできてもらって悪いなーっと思ったのですが、

これには理由があるそうです!

 

●猫が住める家か

●脱走防止対策はできそうか

●猫を飼える経済状態か

●猫を虐待しなさそうか

 

等などを、事前にみるとのこと😲

 

見学をしたうえで問題がない場合は、

猫がくる日程を調整します♪

 

2)猫がついにくる🐈

猫が来る日。。。緊張します!!

 

いままで一人暮らしで、

家にはだれもいなかったのに、

今日から猫と一緒🐈

 

今回は、保護主さんが車で

我が家に連れてきてくれました🚙

 

誓約書を交わして、

ついに猫と二人(二匹?)っきり。

 

おうちに来た初日↓

 

f:id:mini-mogura:20200629124233j:image

隠れてしまい、一日中出てこない。。。

 

ごはんも食べない、

トイレもいかない。。。

 

猫は環境が変わると、

慣れるのに時間がかかるのは知っていましたが、

それでもとても心配(´;ω;`)

 

トイレだけは心配だったので、

保護主さんのおうちに行き、

今まで使っていた猫のにおいつき猫砂を

わけてもらいました!

 

2日目↓


f:id:mini-mogura:20200629124241j:image

トイレにいき、ごはんも食べ

お得意のふみふみも♪

 

3日目↓


f:id:mini-mogura:20200629124238j:image

 

おなかをだして、ごろ~ん♪

 

この子は、新しい環境に慣れるのが早いみたいです😃

 

猫によっては、

隠れてばかりでなかなか出てこない期間が

長くなることもありますがそれは個性です♪

 

どうしても慣れてくれない場合は、

保護主さんに相談するのもありかと思います。

相性もありますし。

 

猫も人もWinWinな関係でいたいですよね(^^)

 

以上が、保護猫を迎え入れるながれでした🐈