にゃん的幸せさがし

自由に楽しく生きたい。そんな独身女一人暮らし&猫。だったのに、突然の双子妊娠。

サスティナブルな暮らし

SDGsやサスティナブルって最近よく聞くけど、よくわからない。。

身近に感じない。。

 

そう思う方はいませんか?

 

わたしもつい最近までSDGsって企業が頑張るものでしょ!?
っと思っていました😂


ダイビングをはじめて自然の豊かさを感じ

ヨガをして呼吸で空気を取り入れることができる大事さを感じ
自然に優しく生きていきたいなと思うように!


そこで、いま使っているものがなくなり、つぎに購入するものからできるかぎり自然に優しいものを選ぶことに決めました!


まずは洗濯洗剤

 

ドイツのオーガニック洗剤「ソネット

オーガニック洗濯で調べてみると、よく出てくる製品。

 

国産の「海へ...Step」


まさに、私がもとめていた海に優しい洗剤💛

しかも柔軟剤不要、すすぎ0回で洗濯のトータルコストが安い。

 

これは海へ...Stepを試してみよと思います。
感想は、あらためて。

 

自然のためにできること。
身近なところから変えていこう♪